忍者ブログ
  • 2017.06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017.08
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2017/07/28 19:55 】 |
シーズンパレットスコア検証

シキジカのシーズンパレット、理論上&表示上のスコア最大値と最小値を検証してみた。
前者はまあ、何度か記事に書いている通りだけど…

以下ネタバレ。
 

シーズンパレットのスコア最大値は、もちろんカンストの999999点
正式にはもちろんこれがスコア最大値だが、バグでこれより高い表示になることがある。
パレットの得点だけで既にカンストしている場合、トロフィー発表のときにスキップボタンを連打すれば、1009999点で止まることがある。


では、スコア最小値は何点だろう?
何もしないときに決まってるじゃないか、と思うかも知れないが、実はそうでもない。

零)何もしない場合。
パレットの点数は0点だが、問答無用で次のトロフィーをゲットすることになる。
 00100-みてるだけ
 00500-しんちょう
 02000-はるらんまんorずっとなつやすみorみのりのあきorとうみん
合計2600点

では、パレットを消去するときの最小値はどうなるのだろう。
このとき、自動的に「みてるだけ」のトロフィー獲得はなくなる。
また、パレット消去はグッドを避けて常に3個消し(18点)のみに徹する方が低得点になるのは明らかだ。
次に、フィーバーを起こすか否かで場合分けして考えてみる。

壱)フィーバーを起こさない場合。
季節は変わらないので、次のトロフィーは獲得確定。
 02000-はるらんまんorずっとなつやすみorみのりのあきorとうみん
あとは、「しんちょう」トロフィーをゲットしないように、うまく時間をあけて3個消しを実行。
すると、どうやら3個消しを9回以下にすることはできないようだった。
てことで、このときの最小値は…
 パレット18×9=162点+トロフィー2000点
合計2162点

弐)フィーバーを起こす場合。
フィーバー数は1回だけにとどめておくのが最小値の必須条件であることは明白。このとき次のトロフィーは獲得確定。
 01000-1フィーバー
この場合、デフォルトとは異なる季節のフィーバーを起こす。すると次のトロフィーを獲得しないようにすることが可能。
 02000-はるらんまんorずっとなつやすみorみのりのあきorとうみん
 04000-ゆきどけorうみびらきorむしのこえorしろいいき
例えば、デフォルトが夏のときは、冬か春のパレットでフィーバーを起こせばよい。
フィーバーゲージを1箇所一杯にするには、1色を12回消さなければならないので、最低でも12回の3個消しを実行する必要がある。
消すと高得点となるフィーバー中には、もちろん何もしない。
てことで、このときの最小値は…
 パレット18×12=216点+トロフィー1000点
合計1216点


私のつたない思考では、理論上の最小値は1216点という結論になった。
ただし、そんなにスムーズに1色だけ12回も消せることなんて、現実には…orz
(2011年10月28日12時20分現在の私の実戦上最小値は、1432点である)

理論上の最小値を獲得できた、あるいはもっとスコアの少なくできるパターンがあるという指摘があれば、是非ご一報を。
もちろん、最大値のバグでもっとスゴイのがあったと言う場合も...(^^;

PR
【2011/10/28 12:24 】 | 黄色鼠 | 有り難いご意見(0)
<<続・シーズンパレット検証 | ホーム | シーズンパレットトロフィーコンプ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>